2008年08月09日

2008年、風人の祭in八ヶ岳 開催報告!



雷、雨、風、太陽からいただいた電気・・・・
八ヶ岳の神さまが躍動したほんとうに素晴らしいお祭りでした。

天気次第で本番全部で使用する電力(エネルギー)を太陽光発電でまかなうことができるか?不安もありましたが・・・雨の後の太陽の日差しのおかげさまで最後まで大丈夫でした。天からの恵みに感謝です。美しい自然の中で、自然エナジーをとおして、人と自然がつながり、最高の時間と空間を共有できて本当に良かったと思いました。

準備中です。


12:30受付開始!


太陽光から音響機材を動かす電気を創り出します。光合成LIVEといいます。まさに自然によるクリエイティブ。なんとか終了までよろしくです。



自然食品『穂乃禾(ほのか)』さん
スイカ、トウモロコシ、焼きそばなど好評でした。


まーちゃんバンドキーボードりほじさんの作品


沖縄料理屋さんの『南風(ぱいかじ)』さん
オリオンビール、おつまみを販売してくれました。


あそび屋わにわに』 子供たちと楽しく遊びます。


お客さんもだんだん集まってきた。


いよいよ風人の祭in八ヶ岳、開始!
まずは南ぬ風人まーちゃんうーぽーの祈り。

八ヶ岳の神様が現れた!すごい豪雨と雷鳴。
まーちゃんの祈りの歌と雷が対話しているよう。大きなエネルギーが動き出したようだ。

祈り終了後、雷雨のため一時中止に。
でも雨の中、なんとみんなで踊って歌った。心が一つに。
ほとんどのお客さん、帰らずに残ってくれた。嬉しかった。


3曲分踊ってもやまないので、ブルーシートを男の人たちが支えてくれて
人間テントの下で歌うことに。美咲ライブ開始!

歌っているうちにだんだん晴れた。これでブルーシートもお役目終了。お祭りの再開だ!


南ぬ風人まーちゃんバンド

「風よ吹け~ばがじまに~恵みの雨をたもらりよ~」
本当に涼しいいい風が吹いてきた。


風人ブデゥリ太鼓
八ヶ岳の大地に力強い踊りと太鼓が響き渡った。


まーちゃんバンド+美咲『大地に帰ろう』
今回の祭りのコンセプトを表す曲ということでまーちゃんバンドと一緒にパフォーマンス。


パパイヤうぽー軍団、うぽー!!

うぃー!

みんなでゴリラになったり、パパイヤ踊ったり、すごい熱気。

フィナーレ、かちゃーしー!自由に踊りまくった。


アンコール『夢咲き誇れ』
一人一人、真剣に聞き入っていた。


アンコールのアンコール『小さな花の種』
人と人が輪になりました。


多くの皆さんのご協力と、ご支援によって
風人の祭in八ヶ岳、無事開催することができました。
本当にありがとうございました!

そして、風人の祭in八ヶ岳、来年の開催は、
2009年8月8日(土)、9(日)の2日間です。今から準備開始だぞ~!うぽー!

みなさんもいっしょにお祭りをつくりましょう!
八ヶ岳の風とつながりましょう!うぽー!



また来年もあいましょ~!!


<写真提供・AKIさん、なるさん、堀金さん>
----------------------------------------------------------------
P.S
風人の祭in八ヶ岳の会場がキャンプスペースのため、夜は希望者で
残ってキャンプインしました。打ち上げは、手作りカレーにやきそば、
バーベキュー。お祭りの興奮冷めやまぬまま、森の贅沢な夜を過ごしました。
「いい夜だ~」と言っていた人がたくさんいました。即興で歌も生まれました。
月が沈んだ後、満天の星空も見ることができました。
天の川が流れていました。本当に美しかった。
ペルセウス流星群の時期も近づいてたためか、流れ星もありました。
美しい星空、美しい自然を、いつまでも守っていこう。

来年もキャンプイン受け付けます!
自然に帰るすばらしい一日をいっしょに過ごしましょう。

同じカテゴリー(報告)の記事画像
昨年8/8「風人の祭in八ヶ岳・臨時版」報告☆そして…
同じカテゴリー(報告)の記事
 昨年8/8「風人の祭in八ヶ岳・臨時版」報告☆そして… (2010-06-17 10:56)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:22│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。